「好きな食べ物は?」と聞かれた時の返答:男ウケや面白い返しを紹介

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

好きな食べ物を聞かれた時、すぐに返答できる人は少ないのではないでしょうか。

好きな食べ物がたくさんある人は、どの食べ物を選べば良いか悩んでしまいます。

正直に答えて悪い印象を与えたくありませんし、その後の会話が弾まなくなってしまうのは残念です。

また、選んだ食べ物によってもあなたへの印象が変わったり、気になる人と交際するチャンスが出てくるかもしれません。

今回は好きな食べ物を聞かれたときの答え方を紹介します。男性ウケする答え方や個性的な返しを学んで男性の心をつかみましょう。

好きな食べ物を聞く男性心理とは?

好きな食べ物を聞かれて、とっさに返答できる人もいますが、多くの方はどの食べ物を言えば好印象を与えることができるのか、いろいろ考えてしまうのではないでしょうか。

何故、好きな食べ物を聞くのか隠された心理を見ていきましょう。

気になる相手だから

好きな女性のことは何でも知りたいのが男性です。好きな食べ物もそのひとつで、好きな物を調べてデートや食事に誘うきっかけを探しています。

好みが分かれば、「○○に美味しいレストランがあるんだけど、一緒にどう?」など誘いやすくなります。

お互いの距離を縮めたい時に便利な質問で、恥ずかしくてなかなかデートに誘えない男性は遠回しの言い方で表現します。

会話を繋ぐため

女性と話をしている時に、話題がなくなると好きな食べ物を聞く男性もいます。沈黙になってしまった時は、食べ物の話題で乗り切ろうとするのです。

食べ物の話題から話しが広がれば良いですが、変わった返答を言ってしまうと、相手が困ってしまうことがあります。

特に理由はない

相手の女性に興味がなくても返ってきた答えによっては、好意を持たれることがあります。特別な理由はなくても相手の応え次第で、男性の気持ちは変わるのです。

男性にウケのいい答え方

ここでは、男性に好印象を与える答え方を紹介します。食べ物をしぼれない人は、相手に気に入ってもらえるような答え方をするようにしましょう。

和食系

好きな食べ物を和食系と答える女性に男性は好意を抱きます。和食系と聞くと従順で女性らしいイメージがあり、好感度が高くなります。

また、和食と聞くだけで自炊しているのではないか、家庭的など印象を与えることができ、交際に発展しやすいです。

イタリアンやフレンチなどお洒落で良いですが、日本人男性は和食を好きと言う女性を好む傾向があるようです。

お寿司

日本人になじみの深いお寿司も無難です。

お寿司は大体の男性が好きな食べ物なので、共通の話題で話が弾みます。また、お寿司の話題がきっかけで食事の約束が実現するなど、近づくチャンスにもなります。

高価な寿司のネタやお店などを話題にしてしまうと、男性が引いてしまうこともあるので、負担にならないようなお店を選んだり食べ物の話をするようにします。

焼肉

焼肉は女性や男性も好きな食べ物で、お肉を焼きながら食べるので楽しい時間が過ごせます。

焼肉以外では、しゃぶしゃぶなどもありますが、どちらも女性が男性に調理してあげられる料理なので女性らしさもアピールすることができます。

肉好きな男性は多いので、ご飯にも誘いやすく男性にウケることでしょう。

スイーツ

スイーツが好きと答えれば、多くの男性は好印象を持ちます。スイーツは可愛らしいイメージがあり、男性に注目されやすいと言えます。

スイーツが好きと聞いただけで、女性らしい印象を与えることができるので、気になる男性に聞かれた時は迷わず答えるようにすれば悪い印象は持たれないでしょう。

ですが、男性は甘い物に興味がないことがあるので、自分の方からスイーツに関する話をすると良いでしょう。

果物

果物が好きと聞くと健康的で体調管理に気を使っているのではないかと好印象になります。自己管理ができている女性と思われ、しっかりしたタイプと印象づけることができます。

果物にもさまざまな種類があるので、どの果物が好きなのか答えを用意しておくと質問された時に悩まずに済みます。

ちょっと変わった返答

印象を良くするため、無難な答えをするのも良いですが、少し変わった答え方で相手を驚かせるのも印象に残りやすいです。

おつまみ系

居酒屋などで出されるおつまみ系が好きと言う方も多いですが、おじさんのイメージが強く、答えるべきか悩みます。

あなたが美人系や可愛らしい女性であれば、見た目と好きな食べ物のギャップがあり効果的です。男性は想像通りの女性よりも、外見と中身が違っている方が刺激されるものです。

但し、おつまみが好きと答えた場合、お酒をたくさん飲むという印象も同時に与えてしまうので、あまりお酒は飲まない人は「そんなにお酒は飲めないけど好き」などというと可愛らしいです。

カレー

カレーは大人から子供まで人気のあるメニューで、カレーを嫌いと言う人は少数と言えます。

家庭で作られることが多く、キャンプなどでも活躍するメニューなので、女性の口からカレーが好きと言われると、心が和む男性もいます。

カレーが好きであれば、カレー専門店などに誘ったり、カレーの話で盛り上がることでしょう。

ラーメン

近年のラーメンブームで各地で美味しいラーメン店が登場しているので、ラーメンが好きという答えは男性に共感を得やすく好印象でしょう。

また、ラーメンが好きな女性と聞くと明るく元気が良い女性とイメージが良くなります。

ラーメンにもいろいろ種類があるので、答える時はとんこつ系や醤油系など自分の好みを知っておくようにしておけば、話題が盛り上がるはずです。

丼物

丼もの料理と言えば、牛丼が思いつく方も多いでしょう。牛丼はおじさんのイメージですが、リーズナブルで美味しくて女性にも好評です。

女性でも牛丼は大好物だけど、恥ずかしいからと言って男性に聞かれた時に答えない人もいます。牛丼や天丼など、どんぶり系の食べ物を言えば、一緒に楽しくご飯が食べられそうと思わせることができるので、男性も安心します。

まとめ

好きな食べ物でその人の性格や好みなどが分かるものです。好きな男性から聞かれた時は、話題として話せるような食べ物の答えを考えておくと良いでしょう。

また、聞かれるのを待つだけでなく、自分から好きな食べものを尋ねて、ご飯に誘わせるというてもあります。

気になっている人がいる人は、さっそく実践してみましょう。

関連した記事

つい遅刻してしまう人の原因と対策・治す方法:出かける時間にアラームをセットしよう!

準備に手間取ってしまったり、寝坊してしまったりして...

2019年07月19日, 人間関係

人生経験が足りないと思う人へのアドバイス:人生経験を積むためには?

わたしたちは人生で同じ一日24時間を過ごし同じだけ...

2019年07月19日, 人間関係

初対面でも会話がスムーズ!場を和ませるアイスブレイクネタ12選

初対面の人同士が出会う時、その緊張をほぐすための手...

2019年07月19日, 人間関係