京都人の特徴と恋愛の傾向11選:男性を立てるのが上手!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 県民性

出身地を聞いたときに京都と聞くと、「おっ」と心惹かれてしまう男性も多いのではないでしょうか。

いわゆる京女と呼ばれる女性たちは、上品で気立てがよく美人。

そんな風なイメージがあり、他県の男性からモテるようです。

今回はそんな京都人の特徴と恋愛傾向についてまとめてみます。

京都人としてのプライド

京都に生まれ育った人たちは、自分が京都人であることにプライドがあるようです。

他県の人たちが持つ京都人としてのイメージを守るための努力もしているようですよ。

細やかな気遣い

合コンなどでお酌をしたり、料理を取り分けたりする女性は多いかと思います。

しかし、普段からやり慣れていないと、どこかでボロが出てしまうもの。

そんな気遣いを京都の女性は、自然と出来るのだとか。

それも京都人としてのプライド故なのかもしれません。

男性を立てる

京都の女性は、男性は立てるようです。

今では珍しい3歩下がってついてくるというような雰囲気を醸し出す京女に男性はメロメロになってしまうこともあるのかもしれません。

ナチュラルメイク

京都の女性はあまり派手なメイクをすることがありません。

それはやはり、古都のイメージがある京都に派手なメイクは似合わないという思いがあるからではないでしょうか。

大人の恋愛が得意

京都女性はプライドが高いので、あまり男性にベタベタすることは好みません。

サラッとした大人の恋愛に向いているようですね。

京都人はプライドが高い

京都の人は、男性女性関わらずプライドが高い傾向にあるようです。

そのことで自分を高めることには繋がるようですが、お付き合いするにはいささか大変なこともあるようです。

甘くてふわふわした恋愛を楽しみたいなら京都人は向いてないかもしれません。

逆に大人の恋愛をしたい人には、とても向いています。

感情を出さない

京都の女性はあまり感情を表に出さないので我慢してしまう傾向があります。

男性との付き合いでも嫌な感情を表に出さないので、相手に合わせてしまう子も。京都女性と付き合っている時、いつもニコニコしていると思って安心していると、突然不満が爆発して困った経験がある人もいるのではないでしょうか?

京都女性とお付き合いするときは、相手を思いやる気持ちが必要でしょう。

おしとやかで男性受けが良い

行動が静かでおしとやかなイメージがある京都女性は、にぎやかな女性が苦手な男性の受けが良いです。

草食男子が増えており、ぐいぐいくる女性よりも自分の話をゆっくり聞いてくれる京都女性は人気が上昇中です。

大阪弁と比べると話し方も柔らかく、自分をあまり主張しない京都女性は、癒やされる存在でもあるでしょう。

おっとりしていて言葉遣いが丁寧

京都女性はおっとりしていて言葉遣いが丁寧なのが特徴です。

独特のイントネーションでスローテンポで話されるとこちらまで落ち着くという人も多いのではないでしょうか?

友達に一人は欲しい人物でもあります。

お金の使い方が洗練されている

京都女性のお金の使い方はとてもスマートです。

無駄なものを買わない代わりに、自分が良いと思う物に対しては高額な物でも買ってしまう傾向があります。

流行に左右される事無く、自分のセンスで買い物をするため、服やアクセサリーのチョイスも洗練されている女性が多いようです。

恋愛の駆け引き上手

京都女性とお付き合いするときに気をつけなければならないことは、恋愛において駆け引き上手なため、こちらが常に試されているということです。

スマートなお付き合いをしたがる京都女性は、時には甘えてみたり、時には突き放してみたりとその時々であなたの反応を見ていることでしょう。

こちらも京都女性に対してはスマートにならなければ、いつの間にか飽きられてしまう可能性があるかもしれません。

関連した記事

岡山県民の県民性&あるある:恋愛傾向と相性のいい県をチェック!

広島カープ、サンフレッチェ広島など隣の広島県が何か...

2019年07月19日, 県民性

岐阜県民の特徴&恋愛傾向&あるある:用心深い性格が特徴的?!

俳優の伊藤英明さん、綾野剛さん、グラビアモデルの熊...

2019年07月19日, 県民性

不器用で人見知り?!名古屋人の特徴と恋愛の傾向7つ

名古屋人はクセがあって付き合いにくい。 そんな風...

2019年07月19日, 県民性

いま話題の記事