これって上手くいくの?!同居が嫌だと思う理由5つ

記事の著者:therelateadmin

皆さんは同居に対して賛成派?反対派?

結婚して最初から同居が決まっていた方もいますが、もしかしてこれから同居するのかなと不安を感じている人など、同居ってちょっと嫌だなと思っている方もいると思います。

そこで同居の何が問題なのか、嫌だと感じる理由を5つまとめてみました。

生活において窮屈に感じる

結婚はただでさえ他人同士が住むので、多少のぶつかり合いやケンカはありますが、それに加えて結婚相手の親とも一緒に住むとなると、肩身もせまくなってしまいますよね。

好きな時間に出かけづらいし、くつろぐ事も気が引けて落ち着いた空間が持てず、窮屈な結婚生活は嫌だと思う人もいるでしょう。

ある程度の距離が必要なタイプの方には同居は向いてないかもしれません。

マザコン

結婚は必ずしも同居をしないといけない訳ではないですが、息子である旦那を溺愛しすぎて、もしも同居したら地獄かもしれないと感じる方も多いでしょう。

もしも同居してしまったら、旦那が姑を取られてしまうんじゃないかと恐怖を感じて、できるだけ同居にならない方向で持っていこうとする人もいます。

マザコンは親子関係においてなかなか解消されない問題なので、同居は嫌ですよね。

姑、舅と性格が合わない

結婚相手とは性格が合うが、そのご両親とは性格が合わないと感じてしまっているケースです。

相手の親とはうまくやっていきたいけど、なんだか合わないと思ってしまう事があったり、少し変わった親だなと感じる場合は、なんとしてでも同居は嫌!と思うでしょう。

他人同士ですから、性格が合う人は少ないかもしれませんが、無理難題を押し付けるような姑や舅だとできるだけ同居は避けたいと感じるようです。

良い話を聞かないから

周りの先輩などから、いくら良い人だとはいえ、同居をしたら上手くいかなくなるといった経験談を聞いていると言うケースです。

同居で失敗して離婚したり、夫が味方についてくれず、夫婦関係が終わってしまったなどのよい情報を聞かされてない場合です。

最初からうまくいかないものなんだと判断して同居は嫌だと思ってしまい、同居に前向きになれない方も少なくはありません。結婚生活は結婚してみて分かることも多いので、そういった情報をふまえながらリサーチする方もいます。

とにかく姑が嫌い!

結婚生活の中でトラブルがあり、なんらかの理由で姑とぶつかってしまって大嫌いになったという方もいます。

何かに関して干渉してきたり、口をはさまれたりするとだんだんと怒りが爆発してしまい、修復不可能になってしまったケースです。

とにかく同居だけは嫌だと言い切って疎遠になってしまったという方は、同居を希望されても断固として反対する人も中にはいるでしょう。

同居は必ずしも強制ではないですが、やむ追えず将来同居になる方は、このような話を頭に入れておいたほうがいいでしょう。