しおらしい人の特徴や行動:実は男性から好印象?!

記事の著者:kenishida

あなたの周りに「しおらしい」とよく言われている人はいますか。もしくは自分自身が周りから「しおらしいよね」と言われて、どういう印象なのか気になっている人もいるかもしれません。

ちなみに「しおらしい」という言葉の意味は、「控えめで大人しいこと」を示します。普段そこまで多く使われる言葉ではないので、意味をよく知らない人も多いでしょう。

今回は、そんなしおらしい人の特徴や行動パターンについて紹介していきます。

しおらしい人の特徴と行動

おしとやかで女性らしい

しおらしい人は、どちらかと言えばおしとやかで女性らしい人が多いです。いわゆる箱入りのお嬢様タイプで、上品な印象を持たれる傾向があります。

派手な格好をしたり、男っぽい喋り方をするようなこともありません。しおらしいという言葉の意味の通り、控えめで大人しい人が多いでしょう。

あまり喋らない

あまり喋らず、口数が少ないこともしおらしい人の特徴の一つでしょう。たくさんの人といて話している場でも、基本的に自分はあまり喋らず、話を振られたら二言三言喋る程度です。

そのためしおらしい人は、大人数でいる場所では「いたの?」と思われるくらい存在感がないことも。

ちなみに、たまに喋るときの声のボリュームはやや小さめなことが多いです。

聞き上手が多い

しおらしい人は、あまり自分からたくさんのことを話したりしないので、どちらかと言えば聞き上手な人が多いです。人と話すときは話し手よりも聞き手に回りたがります。

そのためしおらしい人は、お喋りな人と友達になったり恋人同士になったりすると、意外と良い関係を築けることが多いです。

目立つことを嫌う

しおらしい人は、大きく目立つような行動はしません。誰かと一緒にいれば後ろに隠れてしまうタイプなので、積極的に発言していくタイプでもないでしょう。

出すぎないところが女性として魅力的に思われることも多いですが、逆に自己主張がなさすぎて強気な人にはうっとうしく思われることもあります。

意外と男性にはモテる

しおらしい人は、意外と男性にモテます。なぜなら男性は、おしとやかで上品な女性が大好きだからです。

特に自分から女性を積極的にリードしていきたいタイプの男性にとっては、控えめな女性の方が相性は良いでしょう。しおらしい人は、実は黙っているだけで男性からアプローチをたくさん受けているのです。

周りの目や意見を気にする

しおらしい人は、前述したように目立つことが苦手なので、場の空気や調和を乱すような行動を嫌います。空気が読めないような行動を取っては、必要以上に目立ってしまうからです。

そのためしおらしい人は、周りの目や意見を人一倍気にするところがあります。周りの人と比べて変に目立ってしまったり、他の人と違う行動を取ったりしないよう、いつでも周りの目を気にしているのです。

交友関係はあまり広くない

しおらしい人の交友関係は、あまり広くはありません。どちらかと言えば友達は少ない方で、人見知りをするタイプの人も多いでしょう。浅く広く人間関係を広げていくよりは、深く狭くのタイプになります。

それも自分自身があまり積極的に前に出るような性格ではないからです。大勢がいるような場所に行くこともあまり得意ではないため、人間関係の輪は広がりにくいでしょう。

異性が苦手

しおらしい人が女性の場合は確かにモテる傾向にありますが、本人はやや異性が苦手な場合が多いです。あまり積極的な性格ではないからこそ、恋愛経験も乏しいからでしょう。

異性と話すだけで顔が真っ赤になってしまうという人も。異性とは積極的に話そうとせず、壁を作ってしまいがちです。

そのため、しおらしい女性はその雰囲気に魅力を感じられつつも、どこか近寄りがたい印象を持たれてしまうことが多いでしょう。

しおらしさは女性の魅力

今回は、しおらしい人の特徴や行動ついて紹介しました。しおらしい女性は控えめで上品な印象があるので、特に男性から好かれやすいようです。周囲から気が強いと思われがちな人は、女性らしい「しおらしさ」を目指してみると良いでしょう。

またそんな「しおらしさ」を手に入れて、素敵な出会いを見つけたいと考えている人にはマッチングアプリpairs(ペアーズ)がおすすめです。

ペアーズを利用した人は平均4ヶ月で恋人を見つけています。共通の趣味や興味で繋がれるコミュニティ機能もあるので、効率よく気の合う人を探し出すことができるでしょう。