サブカル男子の特徴:ファッションや髪型でわかる?

記事の著者:therelateadmin

音楽、ゲーム、アートなど趣味の分野が幅広く、一般に受けるものより一部の人たちに熱狂的に愛されるものを自身も深く愛しているこだわりの強い「サブカル男子」が急増しています。

サブカル男子はなにも趣味だけではなくファッションや髪型、ライフスタイルや価値観のこだわりも強く、自分の世界観を持っているのが特徴的です。

周囲からは「変わり者」「個性的」と見られがちで、あまり多くを語らないゆえに女性から、何を考えているかわからない、と敬遠されることもあります。

サブカル男子の特徴

サブカル男子は、特に髪型やファッション、趣味趣向にこだわりの強いタイプが多いですが、その趣向は非常に幅広く独自の世界観を持っています。

個性的な物を身に着けたり、誰も興味のないようなカルチャーや文化に熱狂的になる傾向があるでしょう。

女性からは賛否両論あるようですが、かえってミステリアスになって魅力的、という声もあります。

サブカル男子はマッシュヘアの髪型が多い

サブカル男子の髪型の多くは、マッシュルームのように丸みのある髪型「マッシュヘア」が特徴的です。女性も羨むようなサラサラなストレートヘアが多いですが、大体が目が隠れるくらい重たい前髪をしています。

パーマをあてたり、刈り上げたりなど、サブカル男子の髪型にも種類があります。

また、サブカル男子はおしゃれや美容へのこだわりが高いのでヘアサロンに行く頻度も高く、定期的に手入れを怠らないことも特徴です。

前髪へのこだわり

マッシュヘアの形に前髪は重めに揃える、というのがサブカル男子の髪型の基本スタイルです。中には前髪を極端に短くしたり目が隠れるほど長くしたり、とアレンジや変化を出すのが好きなサブカル男子もいます。

アシンメトリーにしたり、髪に色を入れたりと少し尖った形で表現していることもあります。

無造作ヘアにしている人やパーマをかけたり刈り上げている人もいますが、マッシュヘアで前髪を重ためにした髪型の男性は、サブカル男子の可能性が高いでしょう。

サブカル男子はファッションのこだわりが強い

サブカル男子はファッションにもこだわりや個性が強くみられます。インドアな性格の人が多いので、白くて細身体型が目立ちます。そのため、細身のスキニーパンツやジーンズなどがよく似合うでしょう。

細身がよく似合うのでレディースものを上手に着こなすサブカル男子も急増しています。

アクセントになる小物使いが上手

全体的にモノトーンやグレーなどのシンプルなカラーを好み、ファッションのアクセントとしてメガネや帽子などの小物をアクセントにするコーディネートがサブカル男子の中では多くみられます。

また、特定のブランドやショップへの愛着やこだわりが強く、好きなものでとことんコーディネートを固めるのもサブカル男子のファッションセンスです。「一点物」にも弱く、素材やサイズ感を重視する人も多いでしょう。

ヘッドホンもファッションの一部

サブカル男子の聞く音楽はあまり一般受けしなかったり、まだ広く世の中に知られていないようなマイナーなバンドや洋楽が多いので、ヘッドホンで自分の世界に浸っていることがよくあります。

地下アイドルやアニメが大好きという人もいるので趣味趣向はさまざまです。

常に愛用しているヘッドホンもファッションの一部としてこだわりが詰まっています。ヘッドホンをファッションのために肩にかけているだけ、ということもあるでしょう。

人とかぶることが許せない

サブカル男子は人と「かぶる」ことが許せません。ファッションや髪型、持ち物にしてもとにかく他人と同じは嫌だという意識から、セレクトショップや古着屋で一点物買いが好きです。

まだ世の中に出回っていないものや普通の人が手を出さないレアなものにサブカル男子は喜びを見出すのです。

周りから自分の趣味を否定されても、自分だけがその良さを感じていればよく、良さがわからないとかわいそう、とかえって優越感にを感じます。

自分の世界観を大切にする

こだわりが強すぎると周囲からは敬遠されてしまうこともありますが、自分の世界観があり、ぶれない軸を持っているのがサブカル男子の特徴です。

それゆえに「自分は人と違う」「自分だけ特別」と優越感や周りを見下した考え方をするきらいもありますが、なかにはミステリアスでかっこいいと女性からの支持も上がってきています。

サブカル男子のファッションや髪型はSNSでもおしゃれだと話題になっていますのでチェックしてみてください。