人生は暇つぶしだ!人生を豊かにする名言11選

記事の著者:therelateadmin

生まれたときから戦争もなく、最低限度の裕福な生活を送ることができた日本人は、今、生きる目的を見失いがちです。

そんな時、私たちの気持ちを楽にしてくれる言葉があります。そんなに頑張らなくてもいいんだ、と思わせてくれる名言を紹介します。

頑張りすぎないで!人生を豊かにする名言11選

何もやる気が起きないし、何もやらなくてもどうにかご飯を食べて生きていける私たちには、ハングリー精神のようなものは必要なくなってきています。

しかしキラキラしていて意識も高い人々に圧倒されて、自分の平凡さに自己嫌悪を抱いてしまう人も少なからずいるでしょう。

そんな人たちの気持ちを楽にしてくれる、ありがたい名言をご紹介しましょう。

1, 人生は暇つぶしだ!

人生に目的なんて特にないんだから、仕事だけに追われるのではなく、もっと自分の好きなことに没頭してもいいのではないか、という言葉です。

巷では、所ジョージさん、みうらじゅんさん、今東光大僧正(昭和に活躍した僧侶。直木賞作家としての顔も持つ。)が最初にこの名言を考えたと言われています。

2, 立派な大人なんて大していない

社会に出てみて、気づいている人も多いのではないでしょうか。実際、立派な大人なんてそう多くはいません。

みんな必死に仕事をして、恥をかいて生きてるのに気づくはず。

3, 働く以外にも道はある

仕事に追い詰められた時にこの言葉を思い出してください。

一度、足を止めて自分のやりたいことをもう一度考えてみてはどうでしょうか?

4, 後悔してまた最初からやり直す、それが人生

人生は後悔の連続です。しかし、いつでもまたやり直せるのも人生です。

失敗することは当たり前で、なにも恥ずかしいことではありません。

5, 自分とは唯一無二の存在

あなたという人間は、この世の中に一人しか存在しません。

自分に自信をもって、自分を大切にしてあげてください。

6, 揚げ足取りは簡単、自分の意見をもて

間違ったことを間違っている、とただ批判するのは子供でもできる簡単なことです。

では、その間違ったことをどうしたらよい方向に変えられるのか考えてみてください。

7, つまずくのは恥ずかしいことじゃない。立ち上がらないことが恥ずかしい

失敗して恥をかいて、そのまま落ち込んで逃げるのではなく、それに向き合って立ち向かっていく気持ちがかっこいいですね。

三浦 綾子(作家)さんの言葉です。

8, 人生はケチな心配ごとばかりしているのには短すぎる

小さなことでくよくよ悩んでるうちに、人生はあっという間に過ぎ去ります。

C・キングスリー(イギリスの作家)の言葉です。

9, 勝者は負けを恐れないが、敗者は負けを恐れる

負けること、失敗することを恐れる人は、結局なにも行動に移さないので、成功もしません。

ロバート・キヨサキ(アメリカの投資家)さんの言葉です。

10, 人生は近くて見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である

不幸なことが自分の身に降りかかると、それはもちろん悲劇です。しかし、赤の他人の不幸は、時に人を喜ばせます。

人間の愚かさを皮肉った言葉でもあり、または、自分の不幸も俯瞰してみれば大したことはないと思える言葉かもしれません。

チャップリン(イギリスのコメディアン)の言葉です。

11, Aを人生における成功とすると、A=x+y+z が成り立つ。xは仕事、yは遊び、そしてzは口を閉じていることである

一般的には、べらべらとしゃべるのではなく想像しなさい、ということだと解釈されています。

SNSが普及した今の時代、何も考えず安易に自分の情報や意見を世界にばらまく人たちが多くいるのは事実です。

何をするにも、まずはよく自分の頭で考えて、想像してから行動に移すことが求められているのではないでしょうか?

アルバート・アインシュタイン(ドイツの理論物理学者)の言葉です。